活力アップに亜鉛が良いって本当?|活力サプリ最強おすすめ10選!【活力サプリ比較ランキング】活力アップに亜鉛が良いって本当?|活力サプリ最強おすすめ10選!【活力サプリ比較ランキング】

実は女性ほど亜鉛がオススメ!

亜鉛は様々な効果が期待できますが、その中でも特に注目されているのは活力アップではないでしょうか。
人の体の中では主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などと体の全体に満遍なく含まれ、ウィキペディアの記述によると前立腺や精液にも含まれていると言われています。
さらに適度な亜鉛接種は精子形成の増加と性欲増進などにも期待できるともあり、最近男性としての活力に自信がなくなってきた人にはまさに救世主ともいえるような栄養素です。

筋肉質の男性の写真

ではなぜこんなにも亜鉛は様々な恩恵があるのでしょうか。
亜鉛は、人が健康な毎日を送るために必要な栄養素で、体中のありとあらゆる細胞の中に存在しており、エネルギーの源になるたんぱく質にも含まれています。
また、人間は常に細胞分裂を繰り返し、皮膚や髪の毛、爪などの生え変わりもその一種です。このため細胞分裂が活発なところでは常に亜鉛が必要とされ、特にわかりやすいのは味覚で、亜鉛が不足すると味覚障害になる可能性があります。これは舌にある味蕾(みらい)という味を感じ取る器官が、短期間で細胞分裂を活発に繰り返しているからなのです。
その他にも亜鉛は免疫システムもサポートしてくれる働きの他、脳に強く働きかける神経細胞の神経伝達物質を作るのに必要なため亜鉛が体内に十分にあることで精神面でも安定が期待できます。

スーツ姿の笑顔の男性の写真

それでは、活力アップの面からみてみた場合、亜鉛はどのような働きをするのでしょうか。
まずは亜鉛が多く含まれている内臓の1つ「肝臓」に注目をしてみましょう。
肝臓は腹部の右上に位置しており、肋骨の右下部分にある大きな臓器です。非常に多くの働きを担っており、500種類もの働きの中でも代表的なのは代謝・排出・解毒などや消化機能に関しても一定の役割があります。
肝臓は加齢以外でもお酒や喫煙・日々の生活習慣でダメージを受けやすい臓器ではありますが、それと同時に切られても再生することができる強い力がありますが、それは味蕾と同じように常に細胞分裂を繰り返し、新しい細胞を作り出しているからなのです。
しかし、もちろんそのためには細胞分裂に欠かせない亜鉛が必要となるのですが、亜鉛が足りず細胞分裂の力が弱まるとその分肝臓の働きも悪くなります。すると、疲れの元となる乳酸やアンモニアの分解が追い付かず、疲労や活力不足の原因となってしまうのです。
最近疲れがたまりやすい人や、アルコールが抜けにくくなってきたと感じる場合には肝臓の働きが弱まっている可能性もあるため、食生活などの見直しが必要となるでしょう。

コラム一覧
活力サプリランキング