実は女性ほど亜鉛がオススメ!|活力サプリ最強おすすめ10選!【活力サプリ比較ランキング】実は女性ほど亜鉛がオススメ!|活力サプリ最強おすすめ10選!【活力サプリ比較ランキング】

実は女性ほど亜鉛がオススメ!

亜鉛に対する皆さんのイメージはどのようなものですか?
牡蠣などの亜鉛がたくさん含まれている食品や、亜鉛がメインのサプリメントなどの説明文やイメージ写真などから多くの方々が「男性のための成分」「精力剤」などのイメージが強いのではないでしょうか。
それもそのはず、確かに亜鉛は飲みすぎの男性や生殖器の働きに大きく貢献しているため、その目的のために使用されることが多いからです。
しかし、実は女性にこそ積極的に摂取してほしいのが「亜鉛」なのです。

では、改めて「亜鉛」の働きについておさらいをしてみましょう。
亜鉛は必須ミネラルの一種で、厚生労働省が摂取推奨量などを定めている積極的に取り入れたい栄養素の1つです。ミネラルは体内で作ることができないため食品などから補う必要がありますが、平均値を見ると推奨量には満たないのが現状です。
亜鉛の働きとしては、人体を作るのに欠かせない成分であり「酵素」に働きかけ「新陳代謝」や「皮膚・毛髪・爪」などの成長にも大きくかかわっています。また、女性の場合過度なダイエットによって味覚障害になってしまう可能性がありますが、その改善にも亜鉛が使用されています。
また、妊婦や授乳婦の場合赤ちゃんにも必要な亜鉛をしっかり贈り届けてあげるために、通常より多く亜鉛を摂取する必要があります。
これらを聞いただけでも女性におすすめの成分だということがよくわかるのではないでしょうか。

笑顔の女性の写真

では、なぜ女性ほどおすすめなのかもっと掘り下げて説明していきましょう。
先ほども紹介した通り、亜鉛は「酵素」の働きに関与し免疫機能の補助や、細胞分裂に大きくかかわっています。酵素が必要だと言われているのは人体を生成するのに必要不可欠な成分であるからですが、いくら酵素をたくさん摂っていても、働きに関与する亜鉛が足りていなければ意味がありません。
細胞分裂、つまり新陳代謝・ターンオーバーにとっても重要な働きをするため、足りていない場合には肌荒れやシミなどの肌トラブルの原因となってしまう可能性があるほか、新陳代謝の影響が大きい髪の毛に関しても、美しく豊かな髪質を維持するためには必要不可欠と言っても過言ではないでしょう。
その他にもアンチエイジング効果や、女性ホルモンに対する影響など亜鉛は女性にこそ必要とされている栄養素です。実際に様々な女性向け栄養食品やサプリメントには、その殆どに亜鉛が含まれています。
もちろん、亜鉛は普段の健康の維持や活力アップにも期待ができる栄養のため、日ごろの健康のためにも男性だけでなく女性でもぜひ取り入れていきましょう。
普段の生活で取り入れるためには、一番は食事から摂取するのが好ましいのですが、一番多く含まれている牡蠣でも推奨量を摂取するためには1日に5粒も食べなければいけないため、サプリメントの活用をおすすめします。過剰摂取になる可能性は殆どありませんが、心配な方はぜひ別のコラムもお読みください。

コラム一覧
活力サプリランキング